SNSでアウトプット

本や偉人の方のYouTubeで学んだことをブログにまとめたり、自分の人生の夢や目標について書いていきます。

『マズロー心理学入門』 中野 明

f:id:bokuhabit:20181215190811j:image今回の記事では、『マズロー心理学入門 』(人間性心理学の源流を求めて)について紹介したいと思います。本記事では、マズローが唱えた欲求階層論を取り上げて紹介します。この階層論は以下の5つの欲求階層に分かれています。

 

① 生理的欲求

② 安全の欲求

③ 所属と愛の欲求

承認の欲求

自己実現の欲求

 

ここでは、④ 承認の欲求について紹介します。この欲求は、「尊厳の欲求」や「自尊心の欲求」とも呼ばれています。マズローによると、承認の欲求は二分できると言います。

 

1つは自己の自己に対する評価への欲求です。これは強さや達成、熟達、能力への自信、独立と自由など、自己をより優れた存在と自認する、いわば自尊心とも言えるものへの希求です。

もう1つは他者からの評価に関する欲求です。こちらの欲求では、評判や信望、地位、名誉、栄達、優越、承認、注意、重視などが重要な対象になります。

承認の欲求が充足されると、自分は世の中で役立つ存在だという強い感情が湧いてくるのです。逆にこの欲求が妨害されると、焦燥感や劣等感、無力感などの感情が現れてきます