SNSでアウトプット

本や偉人の方のYouTubeで学んだことをブログにまとめたり、自分の人生の夢や目標について書いていきます。

『筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学』(Testosterone 著)

f:id:bokuhabit:20181217170657p:image今回の記事では、『筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学』について紹介します。

その中でも、本記事では「気分、やる気、活力をアップしたいなら筋トレ!」(メンタル編)について紹介していきます。

 

ホルモンが分泌され、自律神経が整い、ネガティヴになる方が難しい

 

筋トレをすれば気分や活力、やる気がぶち上がっていく。というか、上がらないわけがない。すでに軽く触れているが、筋トレ(適度な運動)はさまざまなホルモンの分泌を促進する

 

テストステロンやアドレナリンなどのやる気や活力アップ系のものから、「脳内麻薬」とも呼ばれるエンドルフィン、「幸せホルモン」と呼ばれリラックス効果のあるセロトニンなどだ。

 

合法かつ健康的にハイになれるのが筋トレなのだ。運動後を思い返してみてほしい。「いい汗かいたわ~」って気持ちよくなるよな?あの爽快感こそホルモン分泌の証である。

 

しかも、運動によって体に適度な疲労感を与えてやることにより、寝付きもよくなる。筋肉が成長するのは就寝中だから、自主的に睡眠時間を確保するようになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もう筋トレが習慣化してから4ヶ月になるが体調を崩したことがない。食事も気をつけるようになるし、睡眠もしっかりとる。最高の習慣を手に入れた。