SNSでアウトプット

本や偉人の方のYouTubeで学んだことをブログにまとめたり、自分の人生の夢や目標について書いていきます。

『まんがでわかる 伝え方が9割』佐々木圭一 、大舞キリコ[作画]、星井博文[シナリオ]

f:id:bokuhabit:20190109181036j:image今回の記事では、『まんがでわかる 伝え方が9割』の“「ノー」を「イエス」に変える技術”について紹介します。

 

・「イエス」に変える3つのステップ

 

Step1 : 自分の頭の中をそのままコトバにしない

 

Step2 : 相手の頭の中を想像する

 

Step3 : 相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

ここで、AさんがBさんをデートに誘いたい時の場合を例に説明します。

 

・Aさんの心情 : デートしたい←自分の頭の中をそのままコトバにしない

・Bさんの心情 : ❌仕事が忙しい

                           ⭕️新しい物好き

                           ⭕️ラーメンが好き

相手の頭の中を想像する

 

そこで、AさんStep3に習いこう言ってみる。

驚くほど美味しいラーメンどう?

 

このように、自分の求めること、頭に浮かんだことをそのまま口にするのではなく、一回立ち止まりましょう。

 

そして、お願いに対して、相手がどう考えるか/普段相手は何を考えているのか、相手の頭の中を想像しましょう。

 

最後に大切になってくるのは、相手の文脈でコトバを作ることです。つまり、お願いを相手に「イエス」となるものにします。結果的にあなたの求めていることが達成できればいいのです。